母乳ってどれくらい冷蔵庫においておけるの?
ちょっと専門的なお話です。
96時間(丸4日間)冷蔵庫に母乳を保存しておいたときの変化について調べた研究結果をご紹介します。
母乳中の脂肪がこわされることによって遊離脂肪酸が増加します。
この遊離脂肪酸の増加は、24時間の冷蔵保存とおなじくらいです。
海外では低温殺菌処理したほかの女性の母乳を未熟な赤ちゃんに与えることもあります。
低温殺菌処理した母乳も同じように遊離脂肪酸が増えますが、
未熟な赤ちゃんにも影響はないことがわかっています(だからこそあげているわけです)。
減ったものは・・母乳中の白血球数は減少しましたが、
冷凍保存した母乳よりは、より多くの細胞成分が残存していました。
これらの結果を踏まえて、未熟な赤ちゃんが入院するNICUでも、
96時間は冷蔵庫で保存した母乳を使っています。
さらには8日間冷蔵した母乳について研究したものもあります。
母乳に含まれる細菌数は低下することがわかりました。
また、母乳中の乳糖・IgA抗体(免疫の成分)・脂肪(たくさんの良い成分は脂肪に入っています)の濃度も変化がありませんでした。
もちろん、あえて長く冷蔵庫においておくことはお勧めしません。
できることなら48時間以内につかっていただくとよいでしょう。ということは・・・?
保育所でも冷凍した母乳でなくても冷蔵庫に前の日にしぼった母乳を持って行ってもよさそうですよね。
そうすると保育所のスタッフも解凍しなくてもよいのですから。